取締役の任期にまつわる潜在的リスク

こんにちは、暑い日こそクーラーなど切って熱いラーメンを食べたくなる坪井司法書士事務所の坪井です。食べたあとはクーラーを効かせます。 今回は取締役の任期にまつわる潜在的リスクについて弊社ホームページにてコラムを公開しました。 設立時のまま任期10年にしている会社は多く、コスト面を考えれば最もメリットがありますが、メリットの裏にはデメリットがあるのが実務であり会社法です。 …

続きを読む

企業法務Comment (0)

税制適格ストックオプションの行使期間

こんにちは、お盆休みも終わり、日常業務に戻っている坪井司法書士事務所の坪井です。 新株予約権である税制適格ストックオプションの行使期間について考察した記事を、弊社ホームページにて公開しています。 ブログでもお知らせします。 コラム:税制適格ストックオプションの行使期間 税制適格ストックオプションの要件の一つに行使期間があります。 「付与決議の日後、2年を経過…

続きを読む

Chatworkのストックオプション【マザーズに上場します】

こんにちは、平日なのにビジネスマンが異様に少ない八丁堀に不思議な感覚を覚えている坪井司法書士事務所の坪井です。 世間はお盆休みです。区役所や郵便局、法務局まで空いているのが更に不思議な感覚にさせます。 システムエンジニア時代を振り返れば、みんなで一斉に休むのではなく、7~9月までの間に連休を取るように上司からメールが飛んできたのが懐かしいです。皆でGoogleのスプレッドシートに休み希望…

続きを読む